未就園児親子サークル・アイキャンのこと

【英語おけいこサークル・アイキャン】は、だれのため?

更新日:

「子どもと英語の応援団」

団長の松井美紀です。

今日もこのブログに来ていただいて、

ありがとうございます。

 

昨日までに、

アイキャンのコンセプトを2つ、お話しました。

①子どもが日頃、日本語でやっている遊びを、

英語でやってみよう

②集団活動を体験して、入園(社会生活)に備える

でしたね。

 

今日は3つ目のコンセプト、

もしかしたら、これが一番大切かも、

と思うことをお話ししたいと思います。

親子で楽しいことを「共有」する

3つ目は

親子で楽しいことを「共有」する

ということです。

「え?親子サークルなんだから、当たり前じゃない!」

と思うかもしれません。

 

私も、当初は

「こんな当たり前のことを言ってもな・・・・」と思う時もありました。

 

実は、

この「親子で共有する」って、

未就園児時代には、なかなか難しいように思います。

 

「子どものために」英語サークルに入っても、

「ママ自身が楽しむ」ことができない場合もあるからです。

「子どもが」

「子どものためになることを」

「子どもだけが」身につける、なんでできないからです。

子どもの一番近い存在のママが、「その環境を自分のことと考える」のであれば、

やっぱり、「ママ自身もその時間を楽しむ」ことが、

「子どもがその時間を楽しいと感じる」=「その時間の内容が子どもの中に入る」

と思うのです。

この点を喜んでくれるママも多いので、保護者の方のお声をお読みくださいませ。

http://iinagano.com/ican/02.pdf

サークルの時間で、ママの笑顔を見ると、私も幸せを感じる、今日この頃の私です。

ではまた明日、この続きをお話ししようと思います。

See you tomorrow!

ご興味をお持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/02.pdf

年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/04.pdf

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-未就園児親子サークル・アイキャンのこと

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.