保護者の方へ 未就園児親子サークル・アイキャンのこと

【松本の親子英語サークル・アイキャン】子供の英会話は何歳から始めるのが良いの?|人気?英会話講師が解説します! その1

更新日:

「何歳から始めるのがいいの?」

こんにちは。

「子どもと英語の応援団」団長の松井美紀です。

今日もこのブログをご覧いただいて、

ありがとうございます。

しばらくの間、

保護者の方から寄せられるご質問にお答えします♪

今日のご質問は・・・・・?

 

2歳3ヶ月の女の子のママからの質問

先日、こんなメールをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(前略)

「英語を習わせようかと思うんですが、

いつから始めるのがいいか、教えてください。

うちの子は、女の子としては言葉が遅いらしく、

1歳の頃は、何を言っているかわからない時が多かったです。

(親なのに恥ずかしいんですが・・・)

『言葉ってなかなかでてこないんだなぁ・・・』

と思っていたんです。

ところが、

2歳の誕生日を過ぎた頃から、急に言葉がよく出るようになりました。

最近は名前をきかれると、

自分で答えることができるようになってきました。

すごく嬉しいです。

 

『いちご、おいちい』

みたいに、いわゆる2語文って言うんでしょうか、

そんなことも言えるようになって!

だから、あまり真剣に考えてなかったんですが、

英語も習わせてあげたい、と思うようになってきました。

ただ、今まであまり気にしてなかったんです。

英語を習わせるには、

2歳って、まだ早いんでしょうか?

それとも、

もっと早く習わせた方が良かったんでしょうか?

友達の子を見ると、

1歳から英語サークルに通っている子もいるし、

3歳だけど、何もしていない子もいます。

義理の姉(5歳と3歳の子がいます)には、

「絶対早く始めた方がいい。」と言われました。

でも、夫に相談すると

「日本語も話せてないのに、早すぎる」と。

私としては、いずれは習わせてあげたいんですが、

何歳ごろから始めるのがいいのでしょうか?」

 

(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご質問くださったママは、初めてのお子さんということですが、

お子さんのことをきちんと見ていらっしゃると思います。

「2歳の誕生日を過ぎた頃から、急に言葉がよく出るようになりました。」

これはよく言われている状況で、

「2歳になった途端、いろいろ言うようになった。」

「誕生日くらいから、何を言っているかわかるようになった。」

というお話はよく聞きます。

 

これは、

お腹にいる=胎児の時から、

たくさんの「音声としての言葉」をきいてきたお子さんに、

よく起きる現象です。

そして、

「人間の頭の中には「ことばボックス」と言われる箱があって、

インプットされた言葉がそのボックスからあふれ出した時に、

言葉があふれるように口から出始める。」

これは以前、大手子ども英会話教室に勤めている時に、

その教室に来ている、多くのお子さんを見ていて実感したことです。

質問してくださったママのお子さんのように、

2歳の誕生日前後から、ぐぐーっと発話数が増えるお子さんを、

たくさん見てきました。

「ことばボックス」って必ずあります、誰にでも。

なので、この「ことばボックス」を早くいっぱいにしてあげれば、

比較的早く言葉が出ます。

しかし、

一つ疑問・・・・・・?

「英語」と「英会話」って同じですか?

実は、先ほどの

「子どもの英会話は何歳から始めるのがいいのか?」

という質問は、

「英語」と「英会話」は同じなのか?違うのか?

これをクリアにしないと、

正しくは答えられないのです。

あなたはどう思いますか?

同じか

違うか

⌛チチチチチチチチチチチチチ⌛

はい!

時間切れです!すみません!!!

 

まとめ

*とても具体的なご質問をいただきました。

*子どもは2歳の退場日前後で飛躍的に発話できるようになります。

*脳内の「ことばボックス」がいっぱいになると、あふれるように発話が始まる。

*ただ、「英語」と「英会話」って同じなんだろうか・・・・という疑問は残ります。

 

この疑問については、

また明日、お答えしたいと思います。

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-保護者の方へ, 未就園児親子サークル・アイキャンのこと

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.