教育支援協会 英語の学習方法

【イングリッシュ・キャンプ】可愛い子には旅をさせよ その2

投稿日:

2017年11月29日

 

「子どもと英語の応援団」

団長の松井美紀です。

今日もこのブログに来ていただいて、

ありがとうございます。

 

 

今日も

イングリッシュ・キャンプ イン 塩尻塩嶺体験学習の家

について書いてみたいと思います。

 

まさしく24時間!

11/25土曜日のお昼過ぎから、11/26日曜日のお昼まで、

まさしく24時間。

小学3~6年生が、

外国人留学生のお兄さん・お姉さん

(以下「リーダー」といいますね)と過ごしたイングリッシュ・キャンプ。

今日は2日目の様子をお伝えしますね。

 

日曜日 起床 朝食 部屋の片づけ

・・・実は、

朝食の準備で、朝の子ども達の様子は、ちょっとわかりません。

ごめんなさい!!!

でも、全員がそろって、笑顔で、朝食を取っていたので、

きっとNo problem!

 

朝食はトースト・スクランブルエッグ・ウインナー・サラダ・ドリンクだったんですが、

今回も、たくさんのお替り、売り切れ続出(あ、違うか)

お皿などの片付けも、グループで協力し合って、無事終了。

外国人リーダーにも、ジェスチャーを何とか使って話している子!

なぜか、日本人の私にもジェスチャーで伝えようとしている。

なんて、かわいいんでしょう💛

日曜日 午前 「地球の宝石箱」にて英語活動

お世話になった「塩尻塩嶺外見学習の家」の管理人さんにあいさつして

30分ほど歩いて別会場「地球の宝石箱」にて学習

私は、宿泊棟の片づけをしていたので、細かいことはわかりませんが、

算数や

理科や

社会を、英語で勉強しました。

 

また、

外国人リーダーの国についての学習②もあり、

ゲームもたくさんあって、

子ども達から英語がたくさん聞かれるようになりました。

 

最後に行ったゲームは

“Can I have your autograph?”

外国人リーダーと、日本人スタッフ全員からサインをもらいます。

子ども達、みんな、生き生きした表情で、サインをもらっていました。

大切な宝物。キャンプの修了証と一緒に、お家に飾ってね。

 

経験できたこと、たくさんありますね

今回は、「イングリッシュ・キャンプ」なので、

参加してくれた子ども達は、

英語を使う経験がたくさんできたと思います。

 

でも、それ以上に、大切なことも経験できました。

入国審査の前に、約束を確認しました。

*Help one another with friends.

*Don’t make fun of friends.

*Don’t hurt yourself and others.

*Don’t make dirty or break public facility.

*Don’t use Japanese. (Use gestures a lot.)

*Speak English with a loud voice.

これらの約束、ずいぶんと守ることができました。

難しかったこともあったけれど、

子どもさん一人一人が、

土曜日に集まった時よりも、ずいぶんと成長したと思います。

 

時には、親元を離れて、

他人と、

友達と、

寝食を共にする活動を、させてあげてください。

きっと、子どもの中に、なにかが残ります。

それは、もしかしたら、

親では作ってあげられないことかもしれません。

可愛い子には旅をさせよ

あなたは、どんな「旅」をさせてあげたいですか?

 

ではまた次回。

 

そして、

今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 

See you tomorrow!

 

ご興味を持っていただいた、

未就園児の親子さんは、

英語おけいこサークル・アイキャンへ

年少以上の方は、

英語教室・アイキャンへ

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-教育支援協会, 英語の学習方法

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.