保護者の方の声 未就園児親子サークル・アイキャンのこと

【英語が苦手な親御さんから】『子どもに経験させるって大切なんだなぁ』あぁ、伝わっている!

投稿日:

2017年11月15日

 

「子どもと英語の応援団」

団長の松井美紀です。

今日もこのブログに来ていただいて、

ありがとうございます。

 

今日はいきなりですが!!

「日常」と「非日常」について書いてみたいと思います。

 

「非日常」が「日常」に変わるって、どういうこと?

未就園児親子の英語サークル・アイキャンは、

週に一度、

決まった場所(公民館)に集まり、

決まったメンバーで、

限られた空間で、

1時間という限られた時間の中で、

行われています。

人生経験が極端に短い、

0~3歳のお子さんにとっては、

「非日常」な時間と空間です。

それが、だんだんと「日常」になっていく。

つまり、「慣れてきた」となりますね。

やっぱり経験ですよね

先日から記事にさせていただいている、

ママへのアンケート。

「最近のアイキャンの工作で、楽しかった・またやってみたい工作があったら教えてください。」

「最近のアイキャンの工作で、ちょっと難しかった・あまり得意ではない工作があったら教えてください。」

そこにお答えいただいたママからの、おまけのメッセージ。

お子さんの動画を送ってくれたんです!!

「余談なんですが、娘はよく先生の真似?!をして、

名前を呼んでいる(サークルの時に出席を取ります。)のですが、

ビデオを撮り始めるとやめてしまったりしてなかなか撮れず(。•́︿•̀。)

 

しかし、この間、ついに撮れました!!!

娘の後ろには洗濯物とかかかっちゃってますが……苦笑

先生の時間がある時に見てもらえればと思います。」

(1歳ちょうどで始めたCちゃん、現在2歳5ヶ月)

 

 

も~~~~~~~!!!!

本当にかわいい動画でした。

個人情報の関係で、実際の動画は掲載できません。

ごめんなさい!!!

私だけの楽しみ♪

また、このママからは、こんなうれしいメッセージもありました。

 

「私は英語が苦手だったんですが・・・」

「アイキャンに通っているおかげで、工作が大好きな娘は、

ハサミの連続切りができることに、他のお母さんたちに驚かれます!!!

経験させるって大切なんだなぁ

改めて思いました!!!

 

私は、英語が苦手だったんですが、

アイキャンで繰り返し出てくる言葉は、

普段の生活の中でも娘と普通に使っていて、

 

レジで並ぶ時、(Make a line!)

物を出す時、(ex. Take out your crayons!)

片付けをするときなど、(Clean up!)

自分の口から英語出てくるので驚きです!!!

 

楽しく英語が学べるのも、

歌や絵本でわかりやすく

レッスンしてもらっているからだと思います!!」

 

Cちゃんのママ、ありがとうございます。

続けているからこそ

もともと、

おけいことして英語学習を始める前に、

長期的な体験の場を提供したい、という思いで、

このサークルを始めました。

(詳しくは「未就園児親子サークル『アイキャン』をやっています♪」をご覧ください。)

でも、続けているからこそ、

子どもの能力や可能性を、こんなに感じることができる。

なんて、ステキな仕事なんだろう💛

 

そして、ママ達だって、続けて通ってくれているから、

こういう、ステキな動画を取ることができたりするわけですね。

 

一度、遊びに来ませんか?

 

未就園児の親子さんは、

英語おけいこサークル・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/02.pdf

 

ではまた明日。

そして、

今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

See you tomorrow!

 

 

年少以上の方は、

英語教室・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/04.pdf

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-保護者の方の声, 未就園児親子サークル・アイキャンのこと

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.