2017年11月17日
「子どもと英語の応援団」
団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。
来ているママからの
アンケートご紹介シリーズ、第5弾。
具体的なことを教えていただくと、
私がものすごく前進できる気がします。
では、今日もご紹介します♪
Jack-o'-Lantern
「娘は、ハロウィンのカボチャのお顔を
作ったのが楽しかった!と言っていました。
自分でパーツを切って、
自分でバランスを考えて
表情を作って…というのが、
工作好きの娘には良かったのかなぁと
思いました。
the Rainbow Fish
「キラキラの鱗を貼るのが楽しそうでした!
ホイル折り紙は特別感があってワクワクしますね。
Hooray For Fish
作ったあとに釣りゲームで遊べるのが
良かったです。
家でも色々なお魚やキャラクターを
作って釣りました!
他にもRainbow
これは娘のお気に入りだったようで、
家でもよく遊んでいました。
不人気な工作は?
Hickory Dickory Dock
昨年、今年といまいち食いつきませんでした。
数字は理解しているのですが、
時計がまだほぼ読めないので
ピンとこないのかなぁ?という感じです。
以上、今日の出演は、
1歳7ヶ月で始めたEちゃん。
現在3歳6ヶ月です。
Eちゃんのママ、コメントを
ありがとうございました💛
「こんなことをしたら、楽しいだろうな~~~。」
そんな気持ちで、
毎回の工作を提案しています。
もちろん、
全員の方に「OK!」と
いっていただくことが目標ではありません。
誰にだって、
「好き・嫌い」「合う・合わない」と
いうことはあるものです。
だからこそ、
このママのように、
「あれはOK」
「これはいまいち」
という、率直なご意見を、
提供している側が、
きくことが大切だと思います。
「この作品はどうですか?」
「あぁ、いいと思いますよ。」
「どの部分がいいと思いますか」
「あ・・・・・」
あら、会話が終わってしまいました。
こういう時は、
具体的に「いいところ」を伝えると
「いいと思う」ことに、真実味が増しますよね。
「ちゃんとしなさい。」
「きちんとして!」
「あー、なんでそんなことするの!」
「早く!!!」
・・・・・・
これらの言葉に、
具体的なことは出てきません。
「何をどうすると、ちゃんとしたことになるのか。」
「どれを、どうすること、きちんとしたことになるのか。」
「そんなことをしてしまった、経緯を把握しているのか。」
「いつまでに、何をすればいいのか。」
子どもさんの年齢や状況にもよると思いますが、
子どもには、具体的に伝えることが、
何より必要ではないかな・・・と思っています。
そして、具体的に伝えることで、
ママの中に、少し、
気持ちのゆったりができるかもしれませんね。
WHAT なに
WHEN いつ
WHERE どこ
WHO だれ
WHY なぜ
HOW どうやって
英語で大切なこと、そのまま、使えま~~~す♪
ではまた明日。
そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪
See you tomorrow!
未就園児の親子さんは、
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http://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、
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