保護者の方の声 未就園児親子サークル・アイキャンのこと

【未就園児親子英語サークル】生後8か月で始めたお子さんのママから、コメントいただきました。

更新日:

「0歳から英語を始めるのって、

早くないですか?」

そんな、ささやかな疑問を持っているママさんへ。

 

こんにちは。

「子どもと英語の応援団」

団長の松井美紀です。

今日もこのブログに来ていただいて、

ありがとうございます。

 

連日お送りしている、

未就園児親子サークル・アイキャンのママ達の声。

今日もお届けしますね💜

 

1.男の子が好きなことは?

2歳・3歳になると、

男の子・女の子の「行動の違い」が

はっきりしていきますよね。

私は、息子一人なので、

女の子を育てたかったなぁ~~という、

全く個人的な気持ちを持ちながら、

アイキャンを行うことがあります。

 

工作について、

アイキャンキッズのママのアンケートをご紹介していますが、

今日のママは、

生後8か月から通ってくれているMくんのママです。

「サークル行き始めの時は、

いつも発想豊かな工作をするので驚きました。

すごい保育士さんみたい!と。

うちは男なので、車系の工作を希望です!


苦手なのはやっぱり、ハサミです。

なんとか色塗りはできるし、

なんとかノリもできるので。

気分次第ですが。

 

なかなか自宅だと工作をやらないのでいけませんが、

サークルで取り組む事が出来るのでとてもいい機会です!

まだ幼稚な男子なので、ご迷惑お掛けしていますが、

また宜しくお願いします。」

(8ヶ月で始めたMくん。現在2歳2ヶ月)

Mくんのママ、いつも、ニコニコ見守っていただいて、

ありがとうございます💛

 

2.現在練習中です♪

「ハサミは苦手」とおっしゃっていますが、

先日のアイキャンでは、

Mくん、ママと一緒にハサミを使って切ることに、

一生懸命挑戦していましたよ。

ママの笑顔に支えられて、

少しずつ、いろんなことが上手になっていくMくんです。

 

3.ママ同士のアドバイスがステキ💛

Kくんのママ、以前

「(アイキャンの時間に)子どもが落ち着かなくて困っています」

という、他のママからの相談に、

次のようなメールをくださいました。

 

「子供のもともとの性格もありますが、

私も周りに迷惑をかけるのが申し訳ないというか、

子供が暴れないように阻止することが

親の役目かと思っていました。

 

が、そのせいか、

上の子は、神経質で自己表現が

苦手なタイプになってしまいました。

結局自分がしたことは、

ラクにその場が済むので

自分の為だったのかな?とも。

 

子供の気持ちを尊重したり、

(わがままでなく)子供同士の喧嘩やぶつかり合いも、

大切な事だったんだなと後悔を少ししています。

自分は必要とされてる存在

などの自己肯定感を育てるといいと言われてるので、

今後は、そんな気持ちを持って、

子ども達に向き合っていきたいと思います。

 

M も自我の目覚め、イヤイヤ期になるので、

何がしたいかを見極めて、

付かず離れずサポート出来ていけれたらなと思っています。

しつけとのボーダーラインが

難しい所ですが、

伸び伸び育ってもらいたいです。

なので、(他の子が)騒いでたり、

落ち着かないのはそれぞれなので、

私は全然気になりません!

うちもギャーギャーしてますがスルーしてください!笑

また宜しくお願い致します。」

いつもニコニコなママさんですが、

上のお子さんで、

そういう思いをされていたんだなぁ・・・と思うと、

子育ての難しさを感じるとともに、

子供がいることで、

親もいろいろな勉強を

させてもらっているんだな~~~と、実感します。

(オバマ元大統領の、ステキな写真)

4.まとめ

我が家は一人っ子ですが、

このママさんのように、

お子さんが二人、三人のご家庭では、

子供一人一人とどう向き合うか、

ということが、

ママをタフにしてくれるんですよね。

 

ましてや、

同じ学年の友達でも、

同じ年のママ同士でも、

子供はみんな違う。

一人一人の個性と環境は、

兄弟姉妹ですら違うわけですから、

「一人の子ども」を、

何かと、

誰かと、

比べてはいけないんですよね。

一人一人が、宝ですもの。

子どもがそこにいるだけで、

私が幸せ

だから、

生後8か月で参加していただいても、

得るものは、

たくさん、たくさん、ありますね。

 

育児と育自、

ともに楽しみましょうね♪

 

ではまた明日。

そして、

今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 

 

See you tomorrow!

 

ご興味を持っていただいた、

未就園児の親子さんは、

英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、

英語教室アイキャン

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-保護者の方の声, 未就園児親子サークル・アイキャンのこと

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.