子ども英語教師として

【子どもの先生】若くても、いい先生になる可能性がある

投稿日:

2017年12月4日

 

 

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。

今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

今日は、

全く個人的な想い出を、書かせていただこうと思います。

 

昨日、

「皆さんが思う、『いい先生(小学校)』を教えてください。」って書いてみました。

そして、その話を、ママ友にしたら、

「そう言えば、小学校の時の○○先生、よかったよねぇ。」と。

息子が5年6年の時に、担任だった先生のこと、

書いてみたくなりました。

 

身近にいた「いい先生」

その先生には、

大きな可能性を感じていたんです。

息子が5年生になった時に、クラス替えがありました。

ここ信州では、

1・2年

3・4年

5・6年

が、一緒のクラスになることがほとんどです。

 

5年生の時に担任になったA先生。

大学卒業3年目の先生でした。

その2年前の年度は、新卒で、

同じ小学校で、副担任をしながら、教師の勉強をしていたようです。

 

その翌年には、担任教師へ昇格?

そして、担任をもって2年目になる年に、

息子の担任になりました。

その時の私の本音は・・・・・・

「ありゃぁ、、、、大丈夫か・・・・・」

 

給食残飯ゼロのクラス

A先生には、申し訳なかったんですが、

3年目とはいえ、けして、

「存在感がある先生」には思えなかったんです。

 

それでも、クラスは、それなりにまとまっていて、

男女関係なく、クラス全体が仲のいいクラスでした。

また、「学校に来られない子」もいなくて、

「給食の残量O」という、とてもいいクラスでした。

(話題の「残飯大量」の給食です、悲しい・・・)

 

ちなみに、

「給食の残量」というのは、

そのクラスのまとまり度合いを映すそうです。

 

毎日もらう「クラスだより」にも、

特に問題になるようなこともなく、

その日にあったことなどが書かれていました。

 

授業参観では、どの科目も、先生が目立つことはなく、

どちらかというと、子ども達も

淡々と、普通に授業を受けている様子でした。

 

息子は、小学校に入ってから、

「学校に行きたくない」ということは、一度もなかったので、

学校生活は、それなりに、充実していたんだと思います。

こうやって、書いてみると、

特に問題もなく、

目立つこともなく、

普通のクラスだったんだなぁ、、、、、って思うでしょ?

正直、私がこのA先生のすごさに気が付いたのは、

6年生になって、

しかも、3学期近くになってからです。

 

毎日「クラス便り」を出す

一人息子で、あまり、他の学年のことを知らない私は、

この、

毎日クラス便りを作ることが、

どれだけ大変なことか、

知りませんでした。

クラスや学年が違うママ友にきくと、

「そんなことしている先生、今時いないよ!!!」

と、びっくりされていました。

 

なので、

この「毎日クラス便りを出す」ことが、

すごいことなんだ!ってわかってからは、

息子の話や、先生の話をよく聞いてみると、

この若い先生は、

ものすごく、いい先生なんだ!

って思えるようになりました。

しかも、

クラス全体が仲のいい

なんて、5・6年になると、あまりないそうです。

 

A先生は、

まだまだ若く、他の先生に比べたら経験は短く、

でも、その経験の短さは、

*毎日のクラス便り

*まじめな授業

*給食の残量なし

*男女関係なく仲良し

これらのことで、経験の浅さは、

全く問題なく思えます。

 

大縄跳びにも挑戦

その当時、

大縄跳びをクラス全員で挑戦していて、

長野県内で、トップ10に、入れるかどうか、

という回数だったと記憶しています。

大縄跳びって、小学校の先生にとっては、

クラスをまとめるために、

一番効果がある活動

という方も多いそうです。

 

最初は、1回すら跳べなくても、

最後には、県の記録に近づくくらいの回数が

飛べるようになったんです。

そこに至る経緯の中で、一番大切なことは、

クラス全員で跳ぶ

一人一人が役割を持ち、

大きな声を出し、

リズムを合わせ、

助け合い、励ましあい、

失敗も成功も分かち合う。

なんてステキな活動だろう!!!!

 

先生とは、

経験や知識が先になるのではなく、

その人の思いが何よりも大切なんだと、

息子を通して、思えるようになりました。

 

卒業式の日

息子の卒業式の時です。

離任式で、A先生も他の学校に転勤することが発表され、

教室に戻って、最後のホームルーム。

卒業だけでも、涙が止まらない私でしたが、

A先生が転勤することも加わって、

他の親御さんも、パパたちも、

涙を浮かべているかが多かったです。

 

子ども達は、ほぼ全員が泣いていて、

その中でA先生は、

子ども達に、すごいプレゼントをしてくれました。

ギターを取り出し、

子ども達のために作った歌をプレゼントしてくれたんです。

子ども思いの、

「主役は子ども」を最後まで、態度で示してくれた先生です。

 

いま、こんな素敵な先生、いるでしょうか?

私は、

息子は、

本当に幸せ者だと思います。

皆さんが出会った「いい先生」

どうぞ、教えてください。

 

ではまた次回。

 

そして、

今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 

See you tomorrow!

 

ご興味を持っていただいた、

未就園児の親子さんは、

英語おけいこサークル・アイキャンへ

年少以上の方は、

英語教室・アイキャンへ

 

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-子ども英語教師として

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.