発音クリニック

【英語の発音クリニック】 TとD 日本語と似てはいるけど・・・

投稿日:

発音クリニック、第4回目。

 

日本語と英語は、もともと違う言語だから、

同じ音はほとんどありません。

ただ、時々、似ている音もありますよね。

今日はその代表の音----TとDについて、お届けします。

ローマ字って便利ですよね!

私が子どもの頃、

初めて「ローマ字」というのを習ったのは、

小学3年生か4年生の時。

昔々の子どもですので、

それまで英語やアルファベットに触れることは、

ほとんどありませんでした。

だから、初めてのローマ字に、興奮したのをよく覚えています。

学校の宿題でローマ字でいろいろ書くようにもなって、

毎日、たくさんのローマ字で日記などを付けていました。

あの頃は、「英語を知らなかった」から、

ローマ字と英語が違うもの、という認識もなく、

「全ての道はローマに通ず」ならぬ、

「ローマ字でなんでも書けちゃう!!」ことが、

嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。

(ローマ、というとどうしてもこの方を思い出してしまいます💦)

 

便利だったけど、英語ではない「ローマ字」

・・・・大人になって、英語を学習して、

発音をしっかり学べば学ぶほど、

「ローマ字は英語ではない」と、思うようになりました。

そして、それまで、あまり考えずに発音していた個々の音を、

一文字一文字、はっきりと発音するようになっていきました。

例えば、今日の

TとD

日本語の「たちつてと」と「だぢづでど」と似てはいます。

だからこそ、この音は、正しく発音したいものです。

 

今日の音 TとD

では、今日も練習してみましょう。

こちらをクリック↓

発音クリニック TとD

少しでも皆さんのお役に立ちたい!

 

そして、

今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 

See you tomorrow!

 

ご興味を持っていただいた、

未就園児の親子さんは、

英語おけいこサークル・アイキャンへ

年少以上の方は、

英語教室・アイキャンへ

 

書いた人:松井美紀

職業:子ども英語教師

肩書:「子どもと英語の応援団」団長

「全日本英語でママをハッピーにする会」会長

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-発音クリニック

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.