未分類 未就園児親子サークル・アイキャンのこと

【子ども英語教室】なのに? 「お節介おばちゃんの、お節介メール」ってなに?!

更新日:

2017年10月4日

 

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。

今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

 

毎週開催している、

英語おけいこサークル・アイキャン

http://iinagano.com/ican/02.pdf

 

毎週、開催日の前に連絡を込めて

メンバーさんにメールを送っています。

「あした(またはあさって)はアイキャンの日ですよ~~~。

持ち物とか、忘れないでね~~~~~。

欠席の人は連絡くださいな~~~~。」

というのが、主な内容でした。最初は。。。。

 

何かを伝えたい

確かに「連絡メール」だから、それだけでいいんだけど、

何となく、書きたくなってきたんですね、いろんなことを。

私の息子は、生後5か月の時から保育園にお世話になっていました。

「保育園で育ててもらった」と言っても、過言ではないかもしれません。

当時、

仕事と家庭と育児のバランスが取れず、

保育園の先生に、

愚痴をこぼしていたり、励ましてもらったり。

とても、支えていただきました。

5年半の保育園生活で、

担任になった先生は4人でしたが、

長時間も含め、本当に多くの先生や、

クラスを超えて、

たくさんの子ども達に囲まれた保育園生活は、

息子だけでなく、私にとっても、心の支えでした。

特に、

私よりも年上の先生からは、

育児のヒントを、たくさんいただきました。

それらの言葉が、私をどれだけ助けてくれたか。

どれだけ、考えさせられたか。

 

今の、アイキャンキッズの世代は、

ママもまだまだ手探り状態のことが山積み。

初めてのお子さんだったら、

ママもお子さんと同じ年しかキャリアはありません。

あの時、

私を助けてくれた、数々の言葉や考え方を、

アイキャンのママ達に伝えていきたい。

 

 

「お節介おばちゃん」が一人くらいいたっていいじゃない!!!

そこで、

毎週の連絡メールに

「今日のお節介」みたいなコーナーを設けて、

好き勝手、書いています。

で、

で、

時々、ママ達からコメントいただけて。

そうすると、調子に乗って、またまた書きます。

そんなことさせてもらえる、

「英語おけいこサークル・アイキャン」って、

ホントにステキ💜

時には、そのメールに書かせていただいたことも、

このブログに載せちゃいま~~~~す♪

ではまた明日。

そして、

今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

See you tomorrow!

ご興味をお持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、

英語おけいこサークル・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/02.pdf

年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/04.pdf

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-未分類, 未就園児親子サークル・アイキャンのこと

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.