未分類

【先人の言葉】 山本五十六さんが子ども英語教室のママだったら!?

更新日:

2017年10月8日

 

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。

今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

 

毎週開催している、英語おけいこサークル・アイキャン

http://iinagano.com/ican/02.pdf

 

メンバーさんへの、

週に一度の「連絡&お節介かも?メール」

そこには、

育児に役立つ(かもしれない)

先人の言葉を書いたりします。

有名な山本五十六さんの言葉を伝えたこともあります。

やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

 

この言葉を初めて聞いたのは、

社会人になって、中間管理職ってやつになり、

部下指導の研修の時でした。

今から○○年前のことですが、

細かな意味が解らなくても、

心に「すとん!と」落ちた言葉でした。

そして、

アイキャン世代のママにも

きっとお役に立つ言葉です。

 

①やってみせ ”Show the model.”

言葉通り、

お手本を見せてあげましょう。

時々、

子どもに「あいさつしなさい!」って言いつつ、

ご自分からはあいさつしない親御さんて、

いますよね。

子どもにしてみたら、

「ママ、(あいさつって)どうやってやるの・・・・」

って思っているかも。

 

②言って聞かせて ”Explain the way.”

「具体的に」言ってあげるのが大切ですね。

サークルで、こんなママがいました。

はさみで何か切るときに、

まだ上手に切ることができない子のママは、

対象の絵の周りを、くれよんで、ぐるーっと囲んで、

「この線の上を切ってみて」と言っていました。

確かに子供にとっては、

「絵の周りを切る」って、難しい。

線からはみ出してもかまわない。

「この道をお行き!」みたいで、

すばらしい!!!!!と思いました。

 

③させてみて ”Make him(her)try. ”

例えば、子どもにとって、

はさみは自分で使ってみたいもの。

ママの「やってみせ」がうまくいっていたら、

「じぶんで!!」と言って、

切ってみたくなるもの。

自分の体を使って実践したことは、

あたり前だけど、早く身に付きます。

 

④ほめてやらねば ”You must praise it”

「子どもをほめない」教育法が

流行っているとかいないとか。

アイキャンキッズは、

ちょっとでもできたことは、

「純粋にほめる」ことで、

ものすごくうれしそうな顔が見られる年代。

靴を自分で履けるようになった子には、

「すっごいじゃん!!!!!

かっこいい~~~~~!!!」

「さっすが!○○ちゃん!!!!

すぐに幼稚園に行けちゃうね!!!」

(来春、入園する子たちには、

意図的に幼稚園と言う言葉を聞かせています)

そう言われた子供の笑顔!!!

そして、、、、、

次回から自分で靴を履こうとする子が多いですね。

 

⑤人は動かじ ”And they can do it by themselves!”

どんな小さなことでも

「自分でできた」

このことが、子どもをどんどん成長させ、

自分が好きな子になっていくと思います。

自己肯定感をきちんと持った子に、

なっていって欲しいから。

 

きっと、山本五十六さんは、偉大なる先生だったんでしょうね。

いつも、この言葉を忘れないで、指導していきたいと思っています。

 

 

 

ではまた明日。

 

 

そして、

今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

See you tomorrow!

 

ご興味をお持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、

英語おけいこサークル・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/02.pdf

年少以上の方は、

英語教室・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/04.pdf

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-未分類

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.