英検・英検ジュニア 英語教室アイキャン

【衝撃】 中学3年生で英検3級の合格率が36%??? じゃあ、英語は好き?嫌い?

更新日:

「子どもと英語の応援団」

団長の松井美紀です。

今日もこのブログに来ていただいて、

ありがとうございます。

 

今日、参加した、あるシンポジウムで、

衝撃的な数字をきいて、

ショックを受けたことを書きたいと思います。

 

J-shineってご存知ですか?

J-shine(小学校英語指導者認定協議会)

問題の前にこの団体について、

少し書かせていただきますね。

 

これは、私のように、

「小学校の教員免許は持っていないけれど、

小学校で英語を教えることができる資格」を、

認定している団体です。

 

この資格者認定を取得している人は、

全国で約4万人。

そのうち、上級指導者認定を持っているのは、

今日現在、全国で945人。

私、そのうちの一人です。

 

そうは言っても、

この資格や団体自体をご存じない方は、

教育関係者でもものすごく多いです。

 

小学校の校長先生でも、

知らない方は8割いるとかいないとか。

 

それはいいとして、

多くの保護者の方や、

お子さんに関わることとして、

小学校の英語教育は、

いよいよ2018年度から(正式には2020年度)から、

大きく変わります。

 

①   小学校3年生から、毎週英語の授業があります。

②   小学校5年生から、英語の通知表がつきます。

③   中学校では、「英語は英語で教えよう」という授業になります。

 

今年度、全国11都市で、

この件についてのシンポジウムが行われています。

 

昨日は、松本会場でしたので、

お手伝いを兼ねて、いろいろなお話を聞いてきました。

お手伝いがあったので、開始10分後くらいに会場に入ったのですが、

衝撃的な数字を見てしまいました。

 

前置きが長くなりました。

いよいよ、本題です。

 

中学3年生で、36%!!!

このシンポジウムで、

最も衝撃的だった数字は、

中学3年生で、

英検3級=中学卒業程度の英語力

を持っている生徒が36%しかいない!!!

ということです。

え?聞き間違え?

違います。

 

・・たったの36%って・・

つまり、中学生3人のうち2人は、

英検3級に届かないまま、

中学を卒業するわけですよね。

 

逆の言い方をすれば、

中学3年間の英語の内容を、

6割以上理解している生徒は、

3人のうち1人

だけ、ってことです。

 

これって、

中学校の授業がきちんと行われていない、

ということではないのでしょうか・・・・

それとも、

子ども達が英語学習から、

意図的に距離を取っている、

ということでしょうか?

 

どちらにしても、

本当に大変なことなんですよね。

 

英語嫌いはいつから?

あるデータで、

 

「英語が苦手な子は、

中学1年生の後半から急に増える」

というデータもあります。

小学校から英語には触れているはずなのに、

英語が苦手になるなんて・・・・・

どうしてなんでしょうか??????

 

ではまた明日。

そして、

今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

See you tomorrow!

 

ご興味お持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/02.pdf

年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/04.pdf

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-英検・英検ジュニア, 英語教室アイキャン

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.