子ども英語教師として

【先人の言葉】 『のに』がつくと、ぐちになる

投稿日:

2017年11月8日

「子どもと英語の応援団」

団長の松井美紀です。

今日もこのブログに来ていただいて、

ありがとうございます。

今日は、

「子ども英語教師のあるある」について

書きたいと思います。

○○してあげているのに!

25歳で子ども英会話スクールに入社し、

1歳から高校生の英語レッスンをするようになって、早○○年。

こんなに長い間やっているんですが、

時々、口から出てしまいそうになる言葉があります。

「こんなにゆっくり教えてあげているのに!」

「欠席したから宿題を届けてあげたのに!」

「別の時間でレッスンしているのに!」

「『宿題、必ずやってくる・・・』って言ったのに!」

 

~のに!

~~のに!!

~~~のに!!!!!!

ご家庭でも、よくある光景ですよね。

 

そして、言った後に、後悔する・・・・

子どもの寝顔を見ながら、

「ごめんね・・・・・・・」

 

わかっているのに、

どうして出てきてしまうんでしょうか?

 

相田みつをさんが言っています。

 

教える仕事の主役は生徒さん。

それが、大人であろうと、子どもであろうと、

教える人間が、

「あんなにしてやったのに」と、思っていたら、

主役に大切なことが届きません。

 

しかし、

頭で解っていても、

心にその思い「○〇してやったのに!」があれば、

相手に伝わってしまう・・・・

 

愚痴ってどうする!!!

反省すべき日が続いていました。

自分の足元見つめ直して、

今日も、レッスン、楽しんでこよう。

主役たちに輝いてもらうために。

ママ達に質問!

育児の主役は誰ですか?

 

 

ではまた明日。

そして、今日も、

子どもと一緒に楽しみましょうね♪

See you tomorrow!

 

ご興味お持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、

英語おけいこサークル・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/02.pdf

年少以上の方は、

英語教室・アイキャンへ

http://iinagano.com/ican/04.pdf

まつい
「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

-子ども英語教師として

Copyright© 0歳からの英語|アイキャン , 2024 All Rights Reserved.